読書会のご案内

開催日時と会場
日時: 第2日曜日 午後1:30~午後3:30
次回は 2026年6月14日(日)です。
1月と8月はお休みです。
会場: 福岡県立ももち文化センター(SAWARAPIA) 第5会議室
〒814-0006
福岡市早良区百道2丁目3-15
会費: 無料
※会場は上記ですが、予約抽選の都合により変更する場合もあります。
※参加ご希望の方は下記の内容をよくお読みくださり、ご理解の上、 メールフォームからお申込みください。
開催にあたって
福岡シルバーバーチ読書会は、毎月第2日曜日、午後1時30分より午後3時30分に行います。
次回、2026年6月の会場は福岡県立ももち文化センター(SAWARAPIA) 第5会議室です。
読書会は「シルバーバーチの霊訓」を人生の指針とし、日々の生活で実践するために、霊的真理をより深く学ぶことを目的としています。
会費は無料です。
読書会は どなたでも出席できますが、すでに下記の書籍を読み、DVDを視聴されていることを前提としています。これらの書籍などの内容についての知識がない方は、まず時間をかけて、じっくりとご自分で書籍、DVDで学習を進めてくださることをお願いしています。
すべて、スピリチュアリズム普及会のホームページで購入できます。
読書会で用いているテキストは「シルバーバーチの教え・上下」の2冊です。
購入の場合は「スピリチュアリズム普及会」へ直接お申し込みください。
こちらをクリック スピリチュアリズム普及会
また書籍については第2公式サイトで無料で読むこと、
DVDはスピリチュアリズム普及会 - YouTubeで視聴できます。
<書籍>
・「シルバーバーチの教え・上下」
・「スピリチュアリズム入門」
「続スピリチュアリズム入門」
・「500に及ぶあの世からの現地報告」
<DVD>
・「救済の観点から見たスピリチュアリズムの全体像」
・「宗教の観点から見たスピリチュアリズムの全体像」
上記の書籍を読み、DVDを視聴された方は、「シルバーバーチの霊訓」に最高の価値があることはもちろんのこと、真の霊的叡智であることをさらに確信されたことと思います。
そうした真摯に霊訓と向き合い、人生をかけて実践しようとされている方の読書会への参加を心よりお待ちしています。
皆さんと共にスピリチュアリズムの霊的真理をより深く学び、正しく実践していきましょう。
一人でも多くの方との出会いと、学びの場が持てることを願っています。
参加の申し込みは以下のメールフォームからお願いいたします。
参加申し込み
参加を希望される方は
メールでお申し込みください。
後日、こちらから
お電話でご連絡いたします。
福岡シルバーバーチ読書会
菅沼世来(すがぬませいら)
個人情報の取扱いについて
-
ご記入いただいた個人情報は、お問い合わせへの対応および確認のためのみに利用します。
-
セキュリティの関係でメール受信ができない場合がございます。4日間たっても連絡が無い場合はお手数ですが再度ご連絡をお願いします。
学習内容
2026年5月10日(日)
<今回の学習内容>
◎思想体系2「神観・摂理観」・・・永遠の霊的成長に関する摂理について
◎課題発表
神は摂理を通して人間を創り、支配し維持しています。しかし1つの摂理から人間が創られている訳ではありません。無数の摂理があってそれが全体として調和をとって人間が存在しています。
それは人間に限らず、宇宙、万物、全てがそうです。
神の創られた摂理、法則には様々な次元のものがあります。人間を支配している摂理も様々でそれらが重層構造を形成しています。
地上人生の目的は霊的成長でした。人間にとって最も大切なことは霊的成長です。
霊的成長できなければ地上人生は無駄なものになってしまいます。
霊的成長には様々な摂理が関係しています。その様々な摂理の働きの中で霊的成長が達成されていきます。
<重要なポイント>
・地上人生の目的は霊的成長。
・人間にとって最も重要な霊的成長は、様々な神の摂理の支配の下で成される。
・永遠の霊的成長という大枠となる重要な摂理の内側に、様々な霊的成長に関係した摂理が存在し、それらが絶妙に関り合いを持つ中で、最終的に霊的成長という大目的が達成されるようになっている。
<霊的成長に関する摂理>
①永遠の霊的進化の法則(永遠の霊的成長の摂理)②霊優位(霊主肉従)の法則
③利他性(利他愛)の法則 ④自由意志の法則 ⑤因果(カルマ)の法則
⑥償いの法則(カルマ清算の法則) ⑦自己責任の法則 ⑧代価の法則(自己犠牲の法則)
⑨両極性の法則(相対性の法則・対照性の法則・光と陰の法則)
参加者の感想

2026年5月
今日は霊的成長に関する神の摂理について学びました。今までの人生を振り返り、霊的真理を知らなかった時と、真理に出会ってからの生き方がずいぶん変わってきたなと思いました。神の摂理、霊的真理を知る前は、やはり、様々な苦しみを体験し、それを乗り越えることでリセットされる、また違う苦しみを味わう、ということを繰り返していたと思います。しかし、神の摂理、霊的真理に出会ってからは、自分で摂理に沿った生き方をしようと努力することができるようになり、摂理にしがみついて生きれば、幸せでいられる、ということを実感できるようになったと思います。神の摂理をこのように学ばせていただいていることは、何という恩恵なのかとありがたい気持ちでいっぱいになります。一人でも多くの人が一刻も早く、この神の摂理を知り、理解し、霊的成長の道を歩けるようになればいいと思います。そしてそのお手伝いをさせていただけるよう自分もまた成長し続けたいと思いました。
本日は神観の1パートである摂理観の講義でした。摂理観の講義をここまで詳細に、また体系的に受けたのは初めてです。全体として神の摂理がここまで理路整然として、否定しようのない体系から成り立っているということに、驚きを禁じ得ません。そしてまた人間は霊的真理の摂理のことを頭では分かっていなくても、誰もが持っている良心で、実は摂理の働きが分かっている所もあるのではないかというふうに感じました。苦しみを通じて成長していくという摂理の働きに関して、今までは苦しみというと負の面ばかりが強調されていて、どうしてもマイナスに捉えがちでした。特に以前信仰していたこともあって、善悪二元論的な捉え方をしていて、今でもなかなかそういった考え方から抜けられないところもありますので、自分自身、そういった点を変えて行かなくてはいけない、というふうに感じています。苦しみを甘受して霊的成長して行く、それを願っている神の愛をこれからも感じて頑張っていきたいと思います。
また、課題発表に関してですが、あるメンバーが背後の霊界のことを感じながら語った、ということを言われていて、それを意識しようとしていたのですが、実際に前に出て話すと、中々そこまで行かなかったので、覚えるだけで精一杯ではなく、もう少し、そういった所も意識して、これからは語っていきたいと思います。